カテゴリー
地域 話題

祝日

 

皆さんこんにちは

十神自動車です

 

降る降ると言われていた雪

やっぱり降りましたね

結局、期間的には短いような気がしますが

ドカ雪でしたね

こちら中国地方でもまあまあでしたが

北海道や東北、北陸などは記録的だそうで

同じ雪国として皆さんの頑張りお察しいたします

お気をつけてご安全に

 

さて先日ふと見かけました

国旗

家の軒先にたたずむ日の丸

少しするとどこかの施設のようなことろでも

こちらは大きめの日の丸

そうですその日は祝日

2月23日でした

 

最近あまり意識していなかったのですが

子供のころには割と当たり前にそこら中に毎祝日に

見かけていた国旗掲揚

当時のまっすぐ一本道のメインストリート

家々がこぞって掲揚する国旗の様を

うっすらですが覚えています

「国民の祝日」は、国民の祝日に関する法律により、美しい風習を育てつつ、より良き社会、より豊かな生活を築きあげるために定められた「国民こぞって祝い、感謝し、又は記念する日」です。

とあります

とくに信心深くいつも笑顔だった祖父を思い出しました

めんどくさい決まりごとと掃除が大好きでした

美しい風習!より良き社会!豊かな生活!必要です

国籍、人種、歴史、思想とかそう言うことじゃないんです

日々祝い、感謝していこうと思います

 

 

ではでは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です